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icon 茶華の孵化余り提供所

日時: 2016/01/25 14:46:19
名前: 茶華
情報: kctv70127.ccnw.ne.jp

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◇初めに◇
初めまして。
こちらの交換掲示板でお世話になっている者です^^
こちらでは第6世代での孵化余りが多くなって来ましたので提供していけたらと思います。
基本的に厳選余りなどのポケモン同士の交換を希望します。

◇お知らせ◇

>>10 臨時店に
冷静ヨーギラス(INフレボ)・呑気ヤドン(INドリボ)・控えめチュリネ(INドリボ)を追加しました^^
チュリネ Lv.1 控えめ/マイペース[癒しの願い]ドリームボール
(V × V U V U)※メザパ炎 ♀ 30体 ※初の国際孵化です^^: 
とりあえず1/3BOX測定して副産物がこれだけいたので
控えめチュリネ/マイペースのみハートの鱗との1:1交換でOKですb
※但しおひとり様希望は1体のみとさせて頂きます。

注意事項
・「このサイトのルール」「Wi-Fi交換についてのルール」をよく読み、最低限のマナーと共に必ず守ってください。
・交渉を始めるときは挨拶をして下さい。挨拶がない場合はその交渉は受け付けません。
・問題を起こした方とは今後一切交渉はいたしません。>>64
・改造やコード、バグ技等を使用している方とは交換致しません。
・乱数調整ポケモン・伝説(準伝は除く)ポケモンは希望致しません。

■フレンドコード
X 4356-0568-6515

■希望ポケモン
イーブイ 性別不問 控えめ/危険予知 欠伸・願い事遺伝メザパ炎 BWでハイパーボイス習得済み
ソーナノ♂ 図太い/影踏み(ムーンボール入り)

海外ROMで希望ポケモン



※基本的に即戦力を希望します。上記以外も希望しますので気軽に交渉してください^^

◇提供物◇ >>1-3 前回イベント配布ポケモン
>>1 岩ポケモン
>>2 地面ポケモン
>>3 鋼ポケモン
>>10 その他(イベント以降はこちらに追加します)

>>5 交換予定表

メンテ

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Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.61 )

日時: 2014/01/03 21:38:41
名前: シン ◆X3bhQDGCf.
情報: nptta206.pcsitebrowser.ne.jp

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茶菓さん
こんばんは☆
こちらからの数合わせが夢御三家でしたので、早くお渡しすればお年玉になるかと思いましたがたくさんの方が来店されてますし提案された5日の21時〜で構いませんのでよろしくお願いいたします(^O^)/

ではまた5日の時間前に書き込みますね☆☆

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.62 )

日時: 2014/01/03 21:43:08
名前: ◆WABCAFs6Hg
情報: st0364.nas811.p-hokkaido.nttpc.ne.jp

sakaki.gif

茶華さん

こんばんは。

抽選結果、拝見しました。
ツタージャありがとうございます。
NNは「カリア」でお願いします。

残りのグループから希望してよいとのことですので、
水グループより、ゼニガメを希望いたします。
NNは「クールマ」に変更お願いします。

本日、茶華さんのお手すきの時間、または5日の21時以降のいずれかに交換を
お願いしてもよろしいでしょうか?

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.63 )

日時: 2014/01/03 21:54:51
名前: 歳三 ◆pSye3ZwZEo
情報: catv-210-251-210-086.medias.ne.jp

kozirou.gif

茶華さん、改めまして交換ありがとうございました。
そしてNNの件大変失礼いたしました(^^ゞ

頂いた子達の個体値も確認させて頂きましたが、全く問題はありませんでした。
素晴らしい子達を沢山頂戴し、また改めてホウエンパックもお願いできるとあって顔が緩みっぱなしです^^
だからといってこんな凡ミスをしていては話になりませんが、懲りずにお付き合い頂ければ幸いです。

ホウエンパックの方はまた明後日以降、ご都合の良さそうな時にお願いに伺えればと思います。
お忙しい中迅速な交換、ありがとうございました^^

メンテ

Re: KBプロ 広報部 プロモーション戦略室( No.64 )

日時: 2016/07/17 17:29:02
名前: KOBOL
情報: kctv70127.ccnw.ne.jp

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◇初めに◇
まず初めに我がKBプロはまったりプロを推奨していますのでドリフェスに必ず開幕から毎日2回参加とかこのユニットを必ず入れてください
とか会議室で必ず発言してください等の強要は一切行いません。よくもわるくもプロメンの自主性を尊重致しますのでまずご理解をお願いします。
但し、例外として報酬が共有出来るイベントや虎の穴巡回、そしてディーバグランプリについては協力出来る範囲でのご参加をお願いします。
また、KBプロは新規参入者の方々も受け入れておりますので右も左も解らない方々からのご質問があった場合などは情報を共有する体勢作りを
心がけるようによろしくお願いします。残念ながら新規参入者が古参に追いつくには相当な時間がかかる上、やる気が合ってもドリフェスの
仕様も情報が少ない事から何も解らずにこのゲームから離れて行く方々が多々いらっしゃいます。確かにこのゲームは癖は強いほうだと思い
ますので合う合わないはあるとは思いますが私生活の一時の娯楽として『みんなで楽しくドリフェス』を目標に皆様と取り組んで行きたいと
思いますのでご協力をよろしくお願い致します^^



☆ドリフェス以外のイベント情報☆

こちらではドリフェスやディーバグランプリ以外に定期的に行われるイベントと冒頭にお伝えした虎の穴巡回について簡単にご紹介していきたいと思います。

『虎の穴巡回』
元々は過去に在籍されていたqazさん発案のプロ全体でのクエスト一斉巡回日を表します。簡単に説明しますと虎の穴巡回とはディーバグランプリ
勝利時に会得出来る虎の穴キーを用いて入れるクエストに各虎の穴(バックダンス・ヴォーカル・グラビア等)に出現する覚醒)姫乃樹など
(以下覚醒)をスカウトで相互に応援し、倒すのが目的です。出現確認はスカウトの画面やプロ情報等で行えます。覚醒は他スカウトの覚醒とは
違い、応援要請はプロダクションメンバーだけに送られます。尚、撃破すると発見報酬にクエストレアチケットを1枚、応援に一度でも参加する
とさらに必ず1枚落とします。この事から報酬が共有の為、同時刻に虎の穴のクエストを一斉巡回する事で覚醒を大量に出現させて相互に応援しあい、
一発ずつ殴るとスカウトチャージの消費も抑えられる為、効率的です。上記の趣旨から一斉に行う事でよりよい結果が期待出来る事から
虎の穴巡回をお願いしますがクエPチャージに余裕がない方、虎の穴チケットを消費された方はスカウト応援をお願いします。最低でも巡回者の
スカウトチャージの軽減及びそれぞれにレアチケット+スカウトLvUPとお互いの戦力向上が見込めます。巡回者の注意事項として覚醒と遭遇後、
倒されない限り以降はクエストに遭遇しませんので注意して下さい。巡回の時間帯はドリフェス終了後の22時、24時から約10〜15分前後を予定します。
勿論、強制ではありませんが新規加入者の方々が加入した際は戦力向上も兼ねて率先して行いたい事柄ですので皆様のご協力をよろしくお願いしますb

以下当日の参加方法&注意事項です。
@ドリフェス終了後に虎穴巡回を希望される方はお疲れ様のスタンプの代わりに『参戦するぜ』のスタンプを投下してください。
A管理者側で逐一参加人数を会議室に記載しますので巡回者は覚醒の応援コンボ数が参加数を超過した場合、自身の手で倒してください。
Bまたクエ茶都合で余り走る予定の無い方は予め会議室に申告してください。該当者及び15分以降に残っている覚醒については
 スカウトアビリティのレベル上げとしてNユニット構成の応援だけで処理を行いますのでご注意ください。目標100以上♪

『愛音がプロデュース』
定期イベントの中では一番最初に行われたイベントで且つ一部の報酬がプロメン全体に行き渡る<共同報酬>の形式を取ったイベントになります。
イベント自体はおしゃレシピリスト25までの達成とイベントSRユニットの入手が目標となります。こちらのイベントで入手出来るSRユニットは
後述するどきどきメモリーズで入手出来るSRユニットより優秀な事が多い為入手する価値は高いと言えます。問題のイベントSRの入手条件は
・おしゃレシピリスト25までの達成(25達成でイベント終了後にイベントSRが2枚配布される)
・愛音がプロデュース中のドリフェスはキャンペーンになっており1週間中10回参加でイベントSRを1枚入手
・個人のお手伝い報酬のptが54600に達成する事でイベントSRを1枚入手
で覚醒までの4枚を集める事が可能ですb最後以外はドリフェス参加まで入手出来ますので出来る範囲で回収する事をお勧めします。またイベント
自体の補足ですが素材は不足した分を補い、全て○にした状態で完成すればおしゃレシピを完成する事が出来ます。その為、ドリフェス終了後に
一斉に投入する事は圧倒的素材過多となり完成が難しくなるので時間を置いて他のプロメンと被らない様に投入すると完成率は上がるでしょうb

以下が不足分のおおよその素材の必要分です。
・「不足」→5個(以上)
・「やや不足」→2〜3個
・「あと少し」→1個
※第三回よりストック機能が追加された為、実質ドリフェスとの併用が可能に。

愛プロ参考情報

ランク1
・ヘアピン(チャーム5)

ランク2
・サングラス(チャーム6 ラメパウダー3 不思議なボトル3)
・ブレスレット(チャーム9 ラメパウダー3 不思議なボトル3)
・ビューラー(生地4 ラメパウダー4 不思議なボトル4)

ランク3
・ワンピース(生地8 レザー1 不思議なボトル7)

ランク4
・パーカー(ビーズ10 レザー4 不思議なボトル4)
・ハット(レザー3 チャーム13 ラメパウダー3 不思議なボトル1)
・ケリーバック(生地7 レザー8 不思議なボトル3)
・カーディガン(ビーズ10 チャーム4 ラメパウダー3 不思議なボトル1)
・コンパクトミラー(生地4 チャーム10 ラメパウダー4 不思議なボトル4)
・ネックレス(ビーズ8 レザー3 ラメパウダー4 不思議なボトル5)

ランク5
・キーホルダー(生地10 レザー3 ラメパウダー6 不思議なボトル3)

ランク6
・ルームウェア(生地10 ビーズ7 レザー10 ラメパウダー6 不思議なボトル4)
・クラッチバック(ビーズ10 レザー4 ラメパウダー14 不思議なボトル3)
・アイシャドー(生地18 レザー4 不思議なボトル4)
・ロングブーツ(ビーズ20 レザー10 不思議なボトル10)
・パーティドレス(ビーズ12 レザー12 不思議なボトル4)
・チョカー(生地4 レザー6 チャーム20 不思議なボトル4)
・シュシュ(生地20 レザー6 チャーム4 ラメパウダー9 不思議なボトル10)

『どきどきメモリーズ』

こちらのイベントは愛プロと違いまずプロメン協力型の側面は皆無で、共有報酬がありませんorzその為、報酬を確認して個人の判断で出来る
範囲を目指す形になります。またイベント専用クエストはドリPが回収出来ない為、実質期間中はドリフェスがお休みになるパターンを取り入れています。
どきメモについては専用ページの遊び方を見れば一通りの内容が解りますが忙しい人向けに簡単にポイントだけ記載しておきます。今回のイベントは
愛プロと違いクエストから素材を回収するタイプではなく専用ページで探索を行います。探索で発生するのは友情P及びクエP回復、コミュニケーションチャンスの3択ですb
コミュニケーションチャンスではハイテンションモードと通常時のエールで成功、大成功、超大成功の3択、イベントアイテムを選択で超大成功
になります。そして大成功で一定確立、超大成功で急接近モードが発動します。このモードでは10分間、コミニュケーションチャンスでのハイテンション
モードになる確率が上昇します。
※参考
・ハイテンションモード(選択画面が赤い時)
成功30P
大成功80P
超大成功2100P
・通常モード(選択画面が青い時)
成功20P
大成功50P
超大成功210P
急接近モードのハイテンションモードでイベントアイテムを渡す事がポイントを稼ぐ一番の方法ですが課金以外では報酬以外に入手が困難な事から
急接近モードを発生させる為に温存しておく事も一つの手段と言えますbまた本イベントを真剣にやると並居る強豪に有利に進むには多大なクエP
及びイベントアイテムの課金を行う事になりますのでご利用は計画的に^^;
とりあえず2体のイベントSRの回収だけでもと言う方は選択肢の右側のアイドルから選択するのをお勧めします。左のアイドルは累計P(2人の攻略Pの合計)
が10000Pで簡単に入手可能ですが右側のアイドルのは親密Lv10以外ですと累計30000Pからの入手になります。
また本イベントは新密度を上げて行くと専用ページ左上のイベントエピソードよりLvに応じてエピソードを確認することが出来ますb開放してすぐ
確認するか一通り完了してから一気に見るのも楽しめそうですね^^イベントに疲れた時の小休止としてご選択くださいb



☆ドリフェスの基礎知識と役割を考えたデッキ構築(豆知識)☆

こちらでは主にドリフェスを始めるに当たっての基礎知識についてご紹介したいと思います。ドリフェスはGVGの集団ゲームの形式が取られている
為、他のプロメンがどのような行動しているか知る為にもご確認をよろしくお願いします^^また後述にデッキ構成とパフォーマンス向上を行う為
の豆知識についてご紹介したいと思います。ですがデッキ構成に限っては記載している事を強制しているわけではありませんし、記載が全てという
訳ではございませんのであくまで参考程度にして頂ければと思いますb

ドリフェスでの基本的立ち回り
デッキ構成の説明の前にドリフェスの基礎知識として最も重要な立ち回りと交代について記載します。
まずドリフェスはフロント5人(各プロ総パフォの上位5名)体制+残りのプロメンはバックの状態からスタートしますが基本的にバックからエール
等でフロントのバフを積んでカノン等のデバフを繰返すゲームです。総パフォ100万超えでもデバフ状態だとバフ積み総パフォ
50万以下の
アクト一発でダウンする事もあります。バフ技とデバフ技はバフで強化したパラメータと健気な歌姫系やコンボ数で効果を底上げ出来ます。
また、強化パラがフロント>バックだとバフが効きづらくなりますので交互に交代を繰返してお互いにバフを積んで強化していく必要があります。
これらは神曲扱う前の基本的事項となります。詳しくはみわちゃんのドリフェス講座でも同じ事を言っていますので一度ご確認ください。
※バフとデバフについて補足説明
スキルにはパラメータを増加するものや減少させるものがあります。前者の増加するものをバフ、後者をデバフと言い表しています。
例えば序盤、エールで味方がダウンしていない状況で使用した場合は味方フロントを対象にした増加のエール、全員味方フロント
が倒れていて相手フロントがいた場合は相手フロントを対象にしたエール(減少)効果に変わります

交代のやり取り
上記に記載した通り一定のライン(300万ぐらいの差?)でエール等のバフが効きづらくなる為、交代が一番の肝となります。これは神曲時の
対応でも重要な事柄なのでご理解をお願い致します。フロントからバックに移りたい場合は状態を交代希望へ交代して頂くかバックの方々の状態
を見て交代OKの方がいた場合はその方と交代して下さい。但し、開幕の神曲で選択するダンスまでは参加者を優先した強制交代は行います。
また、相手のきらソンや無敵レボの発動前には一度不参加の方と交代してバックに退避して下さい。その他の状況として劣勢時に全員ダウンしている
状態でバックに戻る為、立上がるとかなりの確率でデバフスキルが飛んで来ます。その際には会議室にポジションチェンジのスタンプを投下して下さい。

各プロメンの役割
ドリフェスを行うに辺り各プロメンにはまったりプロながらも大きく3つの役割分担に別れて行動しています。

1)バフデバフ(エーラー部隊)
2)遊撃部隊
3)フロントアタッカー部隊
またこれらの役割は兼ね合いする事が大半の為、それぞれ以下に大別されていきます。

1)バフデバフ(エーラー部隊)
所謂バックを主戦場としバフデバフスキルを取り扱う後方部隊ですが後述するフロントアタッカーのバフ管理及びお相手にデバフスキルを叩き込む役割
から縁の下の力持ちポジションでありドリフェス初心者はこの役割からまずスタートになります。基本的にフロントに降り立つのは開始してから
2〜3分の間、その間に手に入れたバフを元手に残り27分以上をバックで自バフ(自身を対象にバフ付与されるサポートスキル)で加算しつつフロン
トを支えます。一見地味な役割ですがフロントは常に相手の攻撃やデバフに見舞われているのでフロントのバフ状況を判断して行動する事が重要です。
また自バフには攻UPや特功UPをピンポイントに上げるサポスキがありこれを山のように後半までに積み上げて最後の劣勢時にフロントに降り立ち一発
逆転を狙う役割もあります。以上の事からバフデバフ(エーラー部隊)には前半のみフロントに出て以降一切出てこない
引き籠りエーラー
とラストまで自バフの自己鍛錬を行った末に最後の最後に飛び出してくる
バーサクエーラー
の二つに大別されます。

バフデバフ(エーラー部隊)は
「リカバリーとデバフが、アタッカー組のアピールを支えている」という事が間接的にアピールを出していますし相手のアピールを減少させているので
それが勝利に繋がる大切な役割になります^^

2)遊撃部隊
一番損な役割の為、役割として好んで希望される方はまず少ないですorz
そもそもどんな役割かですが
@壁作戦時のフロント役
A味方の赤ステ救出
Bフロントのアクト維持
C赤ステリセットスキルの搭載
が主な仕事になります。@は作戦でも細かくお伝えしますが一時的に相手のアクトコンボ切る際にフロントを全員ダウン状態にしますがその時の壁役になります。
Aは役割そのものですがフロントのデバフ状態のプロメンを放置すると強力アピールの的になる為、交代して引っ込めさせる役割です。
Bはフロントのアクトコンボ維持のお手伝いです。現在はエールコンボよりアクトコンボを重視する場合がある為、バックにいない場合はフロントアタッカー
とともにアクトコンボを重ねる作業を行います。Cは@の役割と絡む内容ですが一時的にダウン状態を維持していると強力なデバフスキルを貰う事が
多くなります。これを回避する為、デバフリセットスキルを多く搭載する事になります。以上の事から役割的に攻撃する機会が少なく、またデバフを受ける
頻度が多い役割となる為、終了後のランキングに乗る事は滅多に無い為、あまり好かれない役回りとなります。また、役割的にフロントにもバックへも
行き来しますのでエーラーとアタッカーを兼ねる構成になりますが大体は組める構成によって決まって来る為
遊撃部隊(バフデバフエーラー部隊より)
遊撃部隊(フロントアタッカー部隊より)
の二つの役割に大別されます。

3)フロントアタッカー部隊
そもそもドリフェスの勝利条件は相手よりも多くのアピールptを取得する事が勝利条件の為、必然的に攻撃要員が必要とされます。フロントアタッカー
はその役割であり如何にしてアピールptを取るかを追求していく為、ランキングにも乗りやすい為、ドリフェスの花形と言えます。
この役割が
稼げなかったら当然勝てませんのでエースアタッカーが多い程有利です。とにかく「どうやったらアピールを出せるか」を追求するが故に
バックスキルを犠牲にしてもフロントで特大アピールを狙えるスキル、フロントや自身を対象にしたサポートスキルの構成を取る事が好まれます。
フロントアタッカーはアクトを極めるかミラクル系を極めるかで変わる為
フロントアタッカー(アクト寄り)
フロントアタッカー(ミラクル寄り)
の2つに大体分類されます。

デッキ構築とスキルの分類
役割については大きく分けて
引き籠りエーラー
バーサクエーラー
遊撃部隊(バフデバフエーラー部隊より)
遊撃部隊(フロントアタッカー部隊より)
フロントアタッカー(アクト寄り)
フロントアタッカー(ミラクル寄り)
の6つが大体存在しますがそれぞれスキルには優先度が存在します。

では
引き籠りエーラー
バーサクエーラー
遊撃部隊(バフデバフエーラー部隊より)
として必要なスキルをご紹介します。

まずスキルにはフロント(アクト・ミラクル・チャージ)スキルとバック(アシスト・コーラス・エール)スキルと一定確率で発動するサポートスキルが存在します。
エーラーは例外等ありますが基本的にバックのエールスキルが一番優先度が高く、時点でサポートスキルが重要になります。
以上の優先度をさらに細分化すると以下になります。

☆エーラーのスキル優先順位☆
デバフスキル>リカバリースキル(やる気回復含)>バフスキル≧エール効果UPスキル・ドリP消費減少サポートスキル・自己バフサポートスキル
※但しバフデバフ共に、ランダム単能力値増加・減少は優先度低い

組み方としては一番優先度の高いデバフスキルをどのタイミング打つかまたいくつ必要かを加味して逆算で作成します。
デバフの使い方は2通りで、
・自曲時の相手の防御を下げてフロントの火力UP→攻撃目的
・相手曲時の相手フロントの攻撃下げての火力DOWN→防御目的
です。前者は所謂合わせタイミングで参加者全員で打つ事で攻撃への最大効率となります。
後者はお相手のマジカルトークや無敵、キラソンでの防御目的で使用します。

○必須レベルデバフスキル例
・歌デバフスキル:魅惑のカノン(中)
お勧めユニット(スク水るる・キラキラステージめぐ・冬ライブ真央など)
→極端ですがキラソン時に合わせが仮に3回あったらカノン(中)が3つ入るレベル。
艶デバフスキル:魅惑のカノン(強)
お勧めユニット(通常ゆりあ・初詣TENGAなど)
→無敵下で一番効果が発揮されるがどのタイミングでも結果を残す良スキル
踊デバフスキル:涙色マジック
お勧めユニット(お花見喜多・制服七瀬など)
→コスト・回数共にに優れる優良スキル、ダンスで打ち漏らしても無敵で再利用出来る。
話デバフスキル:甘い口づけ
お勧めユニット(バレンタイン一本木・スポーツ六花など)
→最もデバフ優先度が高いスキル。コストが軽い為、重ねて(合わせて)打つだけでも十分なデバフになる。
◎他に全体デバフスキルであるサイレントナイトやハニートーストや可愛いって罪は最優先で入れて問題無し。

○リカバリースキル
あまり聞きなれないと思うので簡単に説明すると
・ダウン者のやる気を回復させる
・全ステータスを上げる(ランダム単パラアップは×)
この2点を踏まえたスキルがリカバリースキルと言われます。
例えば
[艶]紅葉色スーヴェニア [艶]恥じらい巫女さん [歌]忍者の心得 [演]クラシックスプリング
お勧めユニット(秋色ゆりあ、初詣うらら、クイズ姫宮等)
→単体ダウン者のやる気回復+全パラアップ
[演]夢のステージ、炒飯、メモリー、YABEE
お勧めユニット(お料理リー、はにかみ愛葉、びしょ濡れ晴海等)
→ダウン者含む味方の全パラ大〜特大アップ
[踊]ホワイトノエル
お勧めユニット(クリスマス渚)
→ダウン者含む味方全員のやる気+守アップ
守のステータスを戻して起こすのでアクトが注意の場面では有効
例外として有効なスキルとして
[演]マーチングボイス
お勧めユニット(お料理キャサリン・お仕事先生)
→ダウン者含む最もパラの低い味方の全パラアップ(壁作戦メインのスキル)
[演]星の海のプレゼント [踊]雛あられプレゼント
→劣勢の場合、デバフをリセットしダウン者含む全パラアップ
※所謂デバフをリセット出来るリセットスキル。優勢の場合はダウン者対象外の点に注意。
ヒーリングソングは対象外であるが前半のみの使用であれば可

○バフスキル
・全体対象のチアリング系(全力チアリング・ラブリーorクールチアリング等)など
・類似した固定パラアップ系スキル(ぽかぽか気分・スプリングランウェイ等)
チアリング系は最初のバフ回しの2分間で使用するタイプの全体バフで2〜3種はあると良いです。類似した単パラスキルについてはラスト新曲でピンポイントで上げる為に使用します。

○エール効果UP及びドリP消費減少と自己バフ
まず、バフデバフ組の基本は「バックで素エール連打+エールコンボを稼ぐ」事になるのでドリP減少は有用です。必然的に素エールの試行回数が多くなる為
(消費1〜10で連打出来る)序盤、バフが700万前後で引っ込んでいても
自身の能力が上昇する自己バフサポで終盤には1200〜1500万近くまで
バックでバフを
上乗せできエール効果UPと合わせればバックスキルの効果をより高める事が出来ます。ラスト5分は怒涛の勢いでスキルを注ぎ込む事が多いのでそこでの効果をサポートスキルがが補ってくれます。

○バーサクエーラー・遊撃のエーラーへの分岐点
エーラーのスキル優先順位的にバックスキルからデッキ構築をしていきますがその過程でサポートスキルに
・攻アピール増加
・特攻アピール増加
・サポートスキルのお守り、レスキュー等
を、同系統で3〜4つ入るのであれば
バーサクエーラー
目安:攻バフ+攻サポ、一撃稼ぎユニ
遊撃部隊(バフデバフエーラー部隊より)
目安:攻サポ、強アクト
の役割を担えるラインです|д゚)

○参考
入手していたら必ず入れた方がいいSRユニット順
バレ一本木(甘い口づけと甘えんぼのセット。ほぼ必須レベル。大体のデバフ合わせで使える)
お花見喜多(涙色と踊り手のセット。サポはデバフ強化とバフ強化を担える)
春コレえりん(カルテットと気遣いのセット。)
温泉中野(浴衣先生あるなら春コレえりんを優先)
お料理キャサ(壁作戦ではマーチングの優先度が高い)
お仕事先生(お料理キャサと両立可)
お花見リー(幸せと色香のセット。)
通常天河(サプライズと魅了プリンセスのセット)
※他カノン(中)・カノン(強)などは必須レベル
これらを含め自バフ系・エール強化系を3〜4体、ドリP半減系を5体ぐらい。

自バフスキルの優先度(バック)
魅力ボディ(浴衣先生→温泉中野)
幸運ガール(冬ライブお嬢→スポ舞浜→通常めぐ)
黒魔術・ツンデレ・ホーリーメロディ
活発女子・泣き虫ちゃん・おしゃべり。語り部(遊撃、バーサク向け)
→他の自バフ系
効果大の発動率10% 効果中の発動率20%ぐらいの為、勇気は個別判断

☆フロントアタッカーのスキル優先順位☆
については簡略化しますorzあくまでも参考です。
フロントアタッカー(アクト寄り)
→攻撃サポートスキル(キラメキ全開系)7枠、励まし上手(ゴミくず採用時は外す)、小悪魔系(ダウン時にデバフ)、魅了プリンセス系(ドリP減少系)3枠、感謝の気持ち、辛抱、おかえし、大歓喜、お守り、ひと声、自バフ系
フロントアタッカー(ミラクル寄り)
→特攻サポート(アイドルオーラ系)7枠、励まし上手(ゴミくず採用時は外す)、小悪魔系(ダウン時にデバフ)、魅了プリンセス系(ドリP減少系)3枠、GJの予感、辛抱、おかえし、大歓喜、お守り、ひと声、自バフ系
遊撃部隊(フロントアタッカー部隊より)
→攻撃サポート或いは特攻サポート5枠、ゴミくず、エール効果UP(健気な歌姫系)、魅了プリンセス系(ドリP減少系)5枠くらい、感謝の気持ち、辛抱、おかえし、大歓喜、お守り、ひと声、自バフ系

神曲について(基礎)
まず神曲の特性をお伝えする前に以下の3つのポイント(制約)があります。
・神曲とは一度のドリフェスにつき1人1回まで発動が可能です。
・また一度のドリフェスで同じ神曲を2回以上使用できません。
・神曲発動中の間は別の神曲を発動できません。
これらのポイントは絶対であり、一度発動してしまっては取消す事も出来ません。また神曲にはレベルがあり上限に達した神曲が最も威力が発揮します。
その為、最初は他の方々の発動状況を見てドリフェスアビリティで神曲のレベルを上げる事が先決となります。
以下に現在の主要な神曲についての詳細を7つ上げさせて頂きます。これらは基本的にドリフェスの30分の中で必ず発動させる神曲であり、
誰でも発動出来る体制を心がけたいのでドリフェスアビリティを取得した際は優先して上げて頂く事をお勧めしますb
また、各神曲での立ち回りは作戦に記載しますのでご確認をお願いします。
※詳細の通称はドリフェス中の会議室でも使用する略称になります。

マジかる★ドリーム(Lv6)
 準備時間85秒
 効果時間170秒 
 通称:特になし
 効果:発動中味方の消費ドリPが減少し、さらにポジションチェンジ時のドリ消費がなくなる

da・da・daダンス!(Lv6)
 準備時間130秒
 効果時間170秒 
 通称:『ダンス』
 効果:発動中味方歌属性の効果が増加する

perfect actress(Lv3)
 準備時間160秒
 効果時間なし 
 ※神曲使用後左中段に使用回数を表すアイコンが表示最大4回。
 通称:『演神曲』
 効果:一定回数演属性のスキル効果が増加する

SEXY HONEY(Lv3)
 準備時間160秒
 効果時間なし 
 ※神曲使用後左中段に使用回数を表すアイコンが表示最大4回。
 通称:『艶神曲』
 効果:一定回数艶属性のスキル効果が増加する

マジかる★トーク(Lv3)
 準備時間160秒
 効果時間140秒 
 通称:『話神曲』
 効果:発動中味方歌属性の効果が増加しドリPが減少(2割減)減少する

きらきらソング!(Lv6)
 準備時間130秒
 効果時間170秒
 通称『きらソン』
 効果 発動中味方歌属性の効果が増加する

無敵レボリューション(Lv3)
 準備時間130秒
 効果時間140秒 
 通称:『無敵レボ』
 効果:発動中味方のサポートスキル発動率が増加する

ユニット構成の基礎

まずユニット構成を決める前に基礎的な事を箇条書きに纏め補足しながら説明したい思います。

@ユニットの編成枠は最初20体で構成可能。但し、同内容のユニットを入れてもスキル効果は重複しない。
→初期のユニット構成は20体が限界ですが研修生枠を取得した際に1つ枠が追加されます。研修生枠はクエストアビリティ取得時と総パフォーマンス
 120万超えした際に追加されます。ユニットの重複についてはユニット名が一致した時だけなので例えば【ネコ耳】宇佐木愛梨と宇佐木愛梨
 を入れた場合はそれぞれ使用する事が可能になります。
※異なるユニットで同一のスキルを有している場合は重複可能ですb

A各ユニットにはコストが設定してありコストが上昇するにつれて強力なユニットであるが編成コストを超過しての編成は出来ない。
→コスト以外の指標としてユニットには早熟・普通・晩成というランクが存在します。同コストの場合、最初のレベル上限に達した場合は
 総パフォーマンスの順が早熟>普通>晩成の並びですが覚醒後の順は早熟<普通<晩成の総パフォーマンスの順が変化します。
 編成コストの開放はクエストアビリティ初級〜上級までの取得か最大編成コストアップのアビリティを追加する事で上限が増加します。
 
B各ユニットには攻・守・特攻・特守のステータスを持っていてユニット編成のトータルが総パフォーマンスとなる。
→ユニットの各ステータスはドリフェス行動時に以下の影響を与えます。
・攻はアクト・アシスト系スキルを使用した場合の威力に影響する
・守はお相手からアクト・アシスト系スキルを受けた時のダメージに影響する
・特攻はミラクル・コーラス系スキルを使用した場合の威力に影響する
・特守はお相手からミラクル・コーラス系スキルを受けた時のダメージに影響する
 また編成ユニットのこれらの数値の合計値が自身の総パフォーマンスとなります。総パフォーマンスを上げるそれ以外の方法としてはドリフェス
 或いはクエストアビリティの取得に常時○○+500などのスキルを取得する事でユニット構成関係なく総パフォーマンスを底上げする事が可能です。

Cユニットにはそれぞれ最大3つのスキルを使用する事が出来、ドリフェス中にドリPを消費する事で使用する事が出来る。
→3つのスキルはフロント・バック・サポートスキルが各ユニットに最大1つずつ存在し
・フロントはアクト・ミラクル・チャージスキル(ドリP消費)
・バックはアシスト・コーラス・エールスキル(ドリP消費)
・サポートはフロント・バックスキルを使用時に一定確率で発動する(ドリP消費無し)
 また、スキルにはレベルが存在しスキルレベルが高い(厳密には総パフォーマンス+バフの上昇値+コンボ数+対応神曲の有無も関係する)ほど
 効果は上昇します。スキルはレッスンで教科書を使用する他にスキルを有したユニットを素材にする事でレベルUP(同一スキルの場合ボーナス)
 する事が可能です。

総パフォーマンスを上げるには

@Bでも少し記載しましたがユニット以外で総パフォーマンスを上げるには研修生枠の確保とドリフェス・クエストアビリティを取得する事で
底上げが可能です。

ドリフェスアビリティを上げるには
ドリフェスアビリティの経験値はドリフェス中にスキルを使用する事で取得出来ます。また消費ドリPが高い程多くより多くのコンボを繋げる事で
取得する経験値が上昇します。また基本的にお休みの場合は最初の神曲にマジかる★ドリームを行い、消費ドリPを抑えて燃費のいいエールを
連打する事で経験値稼ぎを行っていますのでご参考に。

スカウトアビリティを上げるには
スカウトアビリティの経験値はクエスト中に出現するライバルをスカウトPを消費して説得する事で経験値を取得します。
※参考(ライバルへの行動で得られる経験値)
説得する〔初回スカウトP消費0〕→20経験値
説得する〔スカウトP消費20〕→20経験値(コンボ中だと経験値上昇)
全力説得〔スカウトP消費50〕→50経験値(コンボ中だと経験値上昇)
また応援要請で流れてきたライバルも同様に取得が可能です。応援要請はドリフェス中に比較的流れて来る他、体感的に5分ぐらいで更新される気がします。
また虎の穴の一斉巡回でも同様に流れて来ますので効率的に上げて行きましょうb

ユニットを増やすには
最近導入されたSPノーマルガチャが排出率は不明のままですがSSRを引いた情報も出ている為、比較的簡単にSR以上を入手しやすいですb
※SPノーマルガチャの分かっている仕様
・1日1回10000友情P消費でSR以上確定ガチャを回せる。
・初期SR以外にも最新の追加ユニットを除いたSRが排出される。

○友情Pの入手経路○
ドリフェス勝利 1000友情P
ドリフェス参戦 500友情P
会議室書き込み 500友情P
挨拶      20友情P
レアメダルショップ レアメダル5枚と1000友情P交換
クエスト 一定確率でドロップとBOSSクリア

○レアメダルの入手経路○
ドリフェス勝利 10枚
ドリフェス参戦 5枚
レッスンと才能開花の素材にした場合
Rユニット    1枚
SRユニット   10枚
SSRユニット  50枚
URユニット   不明^^;
※レッスンは一定確率で大成功時は取得枚数が2倍
※URは才能開花除く 

基礎知識の終わりに
各種基礎事項とドリフェスでの基本的立ち回りを記載しましたがこれには訳があって実は攻撃については一切記載しておりません。
これはどんなに総パフォ固めてもバックからの底上げが無ければ攻撃しても意味を成さないのでそれだけバフとデバフ(エール系スキル)が重要という一点を
明確にお伝えする為でもあります。またここに記載ある事で分からない事や、迷った時は遠慮なく会議室にて相談してくだされば先輩プロメンの方々がお答えくださいます^^
それでは良いドリフェスライフをb  (作戦は後述に^^;)



◆ドリフェスの作戦前の諸注意◆
ドリフェスの作戦をお伝えする前に以下の諸注意をご確認願います。
まったりプロなんで基本的にフリーですがこれについては必ず気にかけて頂けると幸いです。

ドリフェス報酬目的(参加報酬)の不参加の場合の対応
プロダクションとしてお休み、所謂OFFシーズンやクエPチャージ温存の為に参加出来ないけど参加報酬は欲しい方々にお願いですがドリフェス
報酬は期間中に一度でもドリフェス内に入れば入手が可能な仕様になっています。その為、ドリフェスに参加しない意思表示として状態を
『バックにて不在』に変更頂くようにご協力をお願いしますb
検証した所、プラウザを閉じるだけでは参加中のまま、不在状態でバックからフロントに戻すと状態が参加中に戻る事を確認済みです。
またドリフェス開始30分前に参加する場合は参戦するぜのスタンプを投下してください。
これは今後、ドリフェスに参加するかもしれない方と今回不参加の方が誰か明確にする事で交代時の指標となりますのでご協力をお願いします。

神曲のタイムスケジュール
※時間表示はドリフェス時に残り○○分○○秒と中央上に表示されるものを参照しています。
※お休みの期間中とシャッフルドリフェス期間中はこの限りではありません。
※基本的に神曲は発動出来る方で準備をよろしくお願いします。発動が確認出来ない場合は○○曲プリーズ!のスタンプを皆で一斉に投下しましょうry
※スケジュール的に第1神曲と第2神曲のいずれかを割愛する場合もございます。

第1神曲『マジかる★ドリーム』(Lv6)
第2神曲『da・da・daダンス!』(Lv6)
第3神曲『SEXY HONEY』(Lv3)
第4神曲『perfect actress』(Lv3)
第5神曲『マジかる★トーク』(Lv3) ※15分ジャスト
第6神曲『きらきらソング!』(Lv6)
ラスト『無敵レボリューション』(Lv3)


◎初めに:現在のドリフェス状況(5月)◎
対戦での勝負は完全にアクトスキル>ミラクルスキルの状態。相手のアクトコンボを如何に抑制するかで壁作戦を入れるか対策するかの方針が取ら
れています。また新スキルであるおかえしはラストの殴り合いでほぼ必要な状態になりつつあります。これが今後蔓延する事でミラクル系の今
後の立ち回りも考える必要有。神曲は以下が主流(ラストは順不動)
@夢→踊→艶→演→話→無敵→キラソン(夢が無い場合も有り。開始10分後の踊後に決行が多い。話前まで壁作戦)
A夢→艶→演→踊→話→無敵→キラソン(壁作戦は無し。相手の壁作戦終了後に踊調整)

うちは可愛いって罪持ちなのでラストは無敵の優先度が高い為、暫定ですが
夢→踊→艶→演→話→キラソン→無敵(夢が無い場合も有り。開始10分後の踊後に決行。話前(開始15〜17分)まで壁作戦)で行っていきます。

壁作戦
優勢劣勢問わず一時的にフロントを全員ダウンにして相手のアクトコンボ期間が切れるまで劣勢状態を維持する。目的は相手のアクトコンボを切ってラストの殴り合いを有利に進める為。また、
・ダウン中のサイレント→コーリング系の対策
・相手の方がバフが多く積まれる状態かつダウン系以外のデバフを保有状態からの壁作戦終了後の戦況維持
・必然的にバフは相手の方が有利になる為、合わせでの逆転が必要
などの課題がある。

壁作戦の行動のポイントをいくつか記載
@会議室で開始宣言(大体踊終了直後)→全員ダウン時に時間を会議室に記載(5分後に相手のアクトコンボが切れる)
A当然その期間はヒーリング系(やる気回復系)禁止
B壁役にはお守り系と此方のアクトコンボが切れるのを防止兼デバフリセットにゴミくずサンドバックを採用(サポスキの励まし上手が発動すると起き上がるので必ず外す)
C相手のサイレントナイトには雛あられ、星の海で対応。デバフが軽度の場合はダウン者へのバフに有効なマーチングボイスを使用

◆序盤の立ち回り◆
開幕からの2分間のポイントは
・バフの乗せ合い
・エールの稼ぎ合い
が重要になります。またよっぽど自身があるプロによっては
・アクトの繋ぎ合い
を開幕から行われる場合が多々ありますがうちは人数の兼ね合いもある為、最初の神曲までは攻撃を基本的に禁止します。最序盤はお互いエールを
乗せあっていますがここでフロントが攻撃を加えるとどうなるかアピールptが負けていると効果が上昇する「劣勢スキル」というものがあるので1P
でも負けていたらそれに効果が発動してしまいます。これらは効果が1.5倍〜2倍になるものもあるので大したアピールも出せないのに相手に劣勢を与え序盤の
バフを有利に進められてしまうので、控えたほうが良い事になります。
以上の点から開始2分で参加者のバフがそれぞれ700万から1000万を得た状態でフロントアタッカーを2〜3人フロントに出した状態を作り上げます。
がその前に最短でバフ回しを行う為の機能の自動交代について記載です。
自動交代とは
ドリフェス中に状況を交代熱望や交代希望に変更中の方と自動的に代わる機能です。交代希望者がいない場合は選択出来ません。これを利用する事に
より交代するお相手を探す時間を短縮する他、優先度は熱望>希望の為、バフが全く乗っていない方が熱望を出してバフがある程度乗っている方が
希望状態にする事で素早いバフ回しが実現します。

ドリフェス開始2分間(マジかる★ドリーム前後まで)
現在の序盤は最初に攻撃を行ってしまうとトップ☆アイドルを初めとした劣勢時に効果を倍にするバフスキルを重ね合わせて使用する戦法が主流なので
こちらからは一切手を出さず交代を挟んだ全体バフスキル回しをこの2分間で完了させます。また、時間との勝負となる事からこの2分間は自動交代をメインとしたバフ回しを行いますb
バフ回しを優先するに辺り以下に最初の手順を記載します

フロント(1回目)ドリフェス開始(上位5名)側
@フロントで以下のチャージスキルをメインに使用する。
・ドリーミングアップ
・ドリーミングヘブン
・ドリーミングビート(劣勢時バフ効果1.5倍)
・ドリーミングスター
・ハッピーハロウィッチ
・ヴァージンロード
・フーフーシマショウカ?
・わくわくアップ
 これらのチャージスキルはコンボ数やバフの影響でエール効果が増大されず一定のバフ効果を得られる事から序盤に一気に使用していきますb
A2〜3つのチャージスキルを使用後、こちらから自動交代を行いバック(2回目)へ。
※自動交代先がいない場合はアクティブメンバーと強制交代でorz

バック(1回目)ドリフェス開始側
@交代熱望に変更してからバックで以下のエールスキルをメインに使用する。
・サプライズ
・全力チアリング
・ラブリーチアリング
・パッションチアリング
・クールチアリング
 開幕バックの方は出来たらサプライズを最初に選択してください。サプライズのバフは固定バフで15〜20万ぐらいなので10人ぐらいが最初に選択するだけで早期達成につながります。
Aフロントのバフが100万〜200万前後に達したらフロントと交代してフロント(1回目)へ。

バック(2回目)
@バックで以下のエールスキルをメインに使用する。
・一回目で提示した全体バフ
・大人の恋してみない?
・神様お願い!
・トップ☆アイドル(劣勢の場合のみ)
・うさうさフルムーン(劣勢の場合のみ)
・星の海のプレゼント(劣勢の場合のみ)※驚異的なバフUP(バフの差があっても200万前後)が見込めますが使用は個々の判断にお任せしますb
Aフロントのバフが300万〜500万前後に達したらフロントと交代してフロント(2回目)へ。

フロント(2回目)
@開幕同様、0対0の場合はチャージを使用してサポートスキルのバフ回しを行う。劣勢の場合は極力劣勢状態を維持した状態で以下のスキルを使用する。
・スマイル絶好調(劣勢時バフ効果2倍)
・セクシーヘル(劣勢時バフ効果2倍)
・めぐの特製ちょこケーキ(劣勢時バフ効果2倍)
A自身のバフが700万〜800万以上に達したらバックへ交代。

以上のサイクルを2分間の間に行います。またフロント2回目以降の交代から強制交代を終了してマジかる★ドリーム中盤までにフロントアタッカー部隊の方々優先でフロントに降り立ちます。
※ここからはフロントアタッカーは2〜3人固定で残りの枠は遊撃部隊の方かバフが少ない人優先でフロントに出て貰いますがデバフを誘発させるので注意が必要です。

開幕神曲から序盤(開始10分)まで
この期間の神曲は夢→踊ですがポイントとしては
・バフの乗せ合い
・エールの稼ぎ合い
・アクトの稼ぎ合い
・取得pt推移の腹の探り合い
※状況に応じて開始10分で壁作戦スタート
序盤のポイントを含めた4点が重要です。

アピールの推移については・アクトの稼ぎ合いから
「バフ確保+相手デバフ誘発+素アクトからのドリP節約+相手のバフ妨害のダウン」をお互いにやりつつの牽制という事になります
このアクトの稼ぎ合いから、1000万以上の差がつくことがありますが
「それを相手が敢えて与えている劣勢」であるかどうかは、これも相手の
エールコンボ数から逆算して、ある程度推移する必要があります。そもそもなんで劣勢を作るかですがズバリ、準備の段階で優勢で良い事がゼロだからです。
半面劣勢で出来る事については
・相手が全員ダウンでもアクトコンボが繋げる。
・此方が全員ダウンすれば相手のアクトコンボを切るチャンスが出来る
・劣勢での効果増加スキルがある。
・星の海など劣勢ならダウン者にも効果が及ぶリセットスキルがある。
などのメリットがあります。後で話しますが現状のドリフェスは合わせを行う事でラスト5分で5億〜10億が動きます。そこを見据えて、準備が
あるならば序盤の1億不利+劣勢もただの準備と捉える事も出来るのです。後は心折れずついて来て来る事だけを宜しくお願い致します^^;

マジかる★ドリーム+da・da・daダンス!発動時の対応

マジかる★ドリームからダンス発動前まで
神曲の効果は基本の消費ドリP減少+フロントバック交代の10PのドリP消費がなくなるスキルです。
その事から
・エールの稼ぎ合い
・アクトの稼ぎ合い
を最大限稼げるタイミングでもあります。
基本的にバックは素エールを連打。フロントはコンボUPスキル以外は素アクトのみを選択してフロントとバックのコンボを加算していきます。

da・da・daダンス! ※今回使用無し
神曲の効果は踊効果増幅系の神曲です。
基本的に夢と同様ですがバック、フロントともに踊スキル(バックはバフスキルメイン)を開放し、メインに添えてコンボを加算していきます。

神曲終了1分前
此方のコンボ数とお相手のコンボ数、アピールptの差を見て壁作戦宣言を行います。
このタイミングで相手が1000エールコンボをゆうに越している場合は解散ですorz
手順としては
@作戦設定に壁作戦宣言(注意ここからダウン回復スキルの使用不可)
Aフロントに壁役5人を設置(いない場合は不在者で補う)
Bこちらが準備整って全員ダウンした時間を会議室に記載。
→その時間から5分間経過でアクトコンボが切れます。

◆中盤の立ち回り(残り20分〜15分)◆
壁作戦中の為ある意味で、魔の5分間です。また残り15分で攻撃神曲の3曲が並ぶのが主流ですのでここが中盤です。お相手は此方がダウン状態を維持した事で手始めに行う事は大きく二つで
・離れすぎたポイントを詰めておくor突き放しにかかる
事を意識してきます。
前者はどうぞどうぞですが後者はそうもいかず突き放しにかかる場合は無敵を筆頭とした攻撃系の神曲が並ぶ場合もありますので壁のバフ管理が急務となります。もう一度おさらいですが

壁作戦
優勢劣勢問わず一時的にフロントを全員ダウンにして相手のアクトコンボ期間が切れるまで劣勢状態を維持する。目的は相手のアクトコンボを切ってラストの殴り合いを有利に進める為。また、
・ダウン中のサイレント→コーリング系の対策
・相手の方がバフが多く積まれる状態かつダウン系以外のデバフを保有状態からの壁作戦終了後の戦況維持
などの課題がある。
壁作戦の行動のポイントをいくつか記載
@会議室で開始宣言(大体踊終了直後)→全員ダウン時に時間を会議室に記載(5分後に相手のアクトコンボが切れる)
A当然その期間はヒーリング系(やる気回復系)禁止
B壁役にはお守りと此方のアクトコンボが切れるのを防止兼デバフリセットにゴミくずサンドバックを採用(サポスキの励まし上手が発動すると起き上がるので必ず外す)
C相手のサイレントには雛あられ、星の海で対応。ダウン者へのバフに有効なマーチングボイスを使用

perfect actressとSEXY HONEY
それぞれ、演スキル・艶スキルの効果を一定回数増幅させる神曲です(神曲の効果としては各4回分増加また増加数のストックを増やすスキルも有り)
各プレイヤー毎のストックです(たまにプロ全体の誤解あり)
非常に効果的なスキルが多い演・艶属性の効果を増幅しますが欠点が、大したことのない効果の演・艶スキルでも消費されてしまう事に注意が必要です。

ここまでが前半の15分。ここからの後半15分の為の準備になります。



◆終盤の立ち回り(残り15分〜最後まで)◆

此方もお相手も現状での高アピールを叩き出す攻撃的な神曲3曲
・マジかる★トーク
・きらきらソング!
・無敵レボリューション
が並びデバフが入り混じれて来ますので一瞬のリカバリの対応の速さでダメージを抑えれる事もあれば遅れた事で一気に5億以上捲られる可能性が
あるのでバックは常にフロントのバフ状態を管理する必要があります。
その為、リカバリースキル(ダウン回復系スキル)の注意事項をまず最初に記載します。

★☆リカバリースキルの注意事項☆★
@ヒーリングソング・サプライズなどの単純なバフUP効果の無いやる気回復スキルを『使用しない』
→これは単純にデバフが2000万入ったフロントをその素の状態で起こしてしまうと相手のアピールptをくれてやるのと同じ行為の為、使用はご遠慮ください。
A劣勢時はリセットスキル(こちらメイン)、リカバリースキルを使用し、優勢時はリカバリースキルを使用します。
→リセットスキルは
・星の海のプレゼント
・雛あられプレゼント
リカバリースキルに当たるスキル群
◆全体
[歌]あなたと私の誕生日
[演]凄腕ハンターYABEE
[演]炒飯
[艶]キラキラのまほー
[演]あなたへのメロディ
[演]夢のステージ
[演]トップアイドル(単パラUP劣勢効果UPの為、合わせなどで重ねがけ必須)

◇単体
[艶]紅葉色スーヴェニア
[艶]恥じらい巫女さん
[歌]忍者の心得
[演]クラシックスプリング
[演]マーチングボイス

■例外(ダウン者に効果が及ばないスキル)
[艶]可愛いって罪(バフとデバフを補う優良スキル無敵合わせの要)
[演]あなたとのメモリー(ドリP大回復付)

■例外(きらきらソング!メインの攻UPスキル類)
[歌]スプリングランウェイ(ダウン者含む攻特大増加相手攻大減少)
[歌]水しぶきヒートアップ(攻特大増加ドリP大回復、劣勢の場合ダウン者も対象)
[歌]五人囃子の音色(攻特大増加ドリP回復、劣勢の場合ダウン者も対象)
[踊]ホワイトノエル(ラスト10分以降防ダウンピンポイント回復優勢の場合上記のスキル補佐)

☆(デバフ)合わせについての基礎☆
マジかる★トーク、きらきらソング!、無敵レボリューションでは一番の稼ぎ時の為、フロントの大技とバックのデバフが激化するタイミングです。
しかし状況によっては折角大技が炸裂しても相手のデバフが直撃して効果は至らずであったり、デバフが上手く当たっても相手のリカバリースキルが間に合ってしまい、
効果が振るわなかった場合が多々あるかと思います。そこで「あるタイミングで大技とリカバリとデバフを時間差なく行う」事でそれらの憂いを無くす方法が合わせとなります。
例えば残り時間5分20秒に合わせを実施するとなると最低でもフロントで大技を使用する人5人、リカバリスキルを使用する人1人以上、デバフスキルを使用する人が多数必要となります。
また実際表示の時計とフェス歴のログを確認すると僅かなタイムラグでズレている可能性があるので日々合わせ練習をしておきタイミングを合わす必要があります。

◆(参考)最初の合わせ方
合わせの基礎の最後に記載したように予定時刻に使用しても多々あり簡単に成果が上がるわけではありません。かと言って闇雲に使用しても同じ結果ですので
最初の調整方法としてリカバリとデバフ担当は指定時刻の2秒前から直前、フロント役は指定時刻の2秒経過くらいから攻撃するようにしてそこから徐々に
合わせる様にお願いします。因みにこれは暫定的な処置です。神プロは区切りの時間やその3秒くらい前は相手の合わせを警戒して秒単位でリカバリしてきますorz


◆(参考)強アクトヒット&アウェイ
合わせ後にポイントを稼ぎに行きたい人向けのフロントに出て強アクト一発後、すぐにバックに戻るテクニックです。使用していた時はアクト主体の人との連携を密にする必要があります。
@強デバフ発射
Aダウン者or交代希望者とチェンジでフロントへ
B消費25以上のアクトを発射
C交代希望を出してバックのチェンジ待ち
Dチェンジ待ちの間に2発目発射、バックしたフロント役は直ぐに自動交代
※デバフを受けたら神曲終了後にフロントアクトを重ねつつ、バフ回復



マジかる★トーク(15分準備→12分20秒スタート)
新曲の効果は話属性スキルの効果と消費ドリPが減少します。
まだ新しい神曲で追加に合わせて新ユニットにも強力な話属性スキルが登場しドリフェスの流れを変えました。しかし
「まだまだ強力な話属性のスキル自体が少ない」
「特に強力な話スキルの所持者が少ない」
ので、後半15分の最初の神曲の位置づけとなります。この神曲に大量のスキルとデバフを投入してもプロ全体で話スキルを大量に用意できないし高アピールスキルも少ないこれに力を入れすぎると編成が偏る、等のマイナスがあるのでマジかる★トークの目的は
@壁作戦解除後の神曲の為、話デバフスキルを時間を空けてデバフ撒きを行う(相手のリカバリースキルの消化とAへの攪乱)。
Aその間の中に一か所だけ合わせを行ってピンポイントでアピールptを稼ぐ
に集約されます。

マジかる★トークの合わせ


合わせ時間『11分』
◎リカバリ役
[演]炒飯…リーダー
[艶]可愛いて罪…
◆デバフ役:使用スキル優先度(効果全体>全パラ減少>効果単体>単パラ減少)
[話]ぐっちゃりハニートースト…
[話]高貴なお姫様…安兵衛さん
[話]甘い口づけ…
[話]花吹雪キャンディ
[話]天然チアダンス
[話]あつあつちょこまみれ…
[話]イタズラ娘のラプソティ
[話]おぼけかぼちゃトリック
[話]誘惑カルテット…
☆フロント役:使用スキル優先度
[話]おはやし笛太鼓…
[話]桃色ブライダル…
[話]餅つきファイト…たまねぎさん
[話]キャンディーあげない…KOBOL
[話]しっかりメイク
[話]他話アクトスキルで大アピールスキル
[話]絶美スマイル ※合わせ後、全ダウンが多い場合


リカバリには劣勢UP効果のある凄腕ハンターYABEEを使用します。
デバフは甘い口づけがベストですが他の話デバフスキルでも問題ありません。
バックは合わせ後相手がダウン者が多い場合、サイレントを使用。フロントは絶美スマイルを使用。
フロント役の方は消化出来ずとも無敵で使用出来ますがここで効果UP出来る話スキルを消化しましょう。

きらきらソング!(9分59秒〜40秒準備→8分29〜10秒スタート)
発動中歌属性の効果が上昇します。
初期からありますすが未だに凡庸性の高い神曲です。

その理由は
「強力なアピールを出すスキル数が断トツで多い」
「ドリフェスの仕様を味方につけている(後述)」
「積みやすくて強いデバフ、魅惑のカノン中の存在」
です。ドリフェスには劣勢アクトという仕組みがあり負けているプロは、本来ダウンしている相手には使えないアクトスキルを、ダウン者にも使用出来る仕組みがあります。
コーラス弱体化前は有利に場合は全員ダウンの相手のフロント狙い撃ち→コーラスで処理出来ましたが現在は逆転する為にも、リードを奪う・守る為にもお互いにフロントに出る必要が出てきました。
きらソンは、フロントの起きている相手には強力なスキルが叩き込めるもののダウン者に効果が高いスキルが無いという欠点があったのですが上述の通り
お互いが起き合う状態を誘発できるのでそのフロントに効果が高いスキルを決めやすくなりました。加えて、魅惑のカノン中という歌属性で効果が増幅し、
所持ユニットも多く無課金者でも用意出来るデバフでアピールが更に加速するのできらソンの為の用意をどれだけ出来ているかが勝負を左右するようになっています。

きらきらソング!の合わせ


合わせ時間『7分』
◎リカバリ役
[歌]スプリングランウェイ…リーダー
[踊]雛あられプレゼント…
[歌]あなたと私の誕生日…安兵衛さん(劣勢時)
◆デバフ役:使用スキル優先度
[歌]マリッジブルー…安兵衛さん
[歌]魅惑のカノン(中)…
[歌]クリスマスウィッシュ
[他]合わせで残した話デバフスキル
☆フロント役:使用スキル優先度
[歌]憧れの花嫁…たまねぎさん
[歌]綺麗になりましょう…KOBOL
[話]餅つきファイト…
[歌]星降る夜の贈り物…
[歌]パジャマパーティ
[歌]渚のスプラッシュ…
[歌]歌ってウィンク(極)などの歌特大アピールスキル


合わせ時間『6分』
◎リカバリ役 
[歌]あなたと私の誕生日…リーダー(劣勢時)
[歌]水しぶきヒートアップ…
[歌]五人囃子の音色…
[艶]可愛いって罪…
◆デバフ役:使用スキル優先度
[歌]マリッジブルー…リーダー
[歌]魅惑のカノン(中)…安兵衛さん
[歌]クリスマスウィッシュ
[他]合わせで残した話デバフスキル
☆フロント役:使用スキル優先度
[歌]憧れの花嫁…KOBOL
[歌]綺麗になりましょう…
[歌]ちょちょいのちょい…たまねぎさん
[歌]星降る夜の贈り物
[歌]歌ってウィンク
☆バック役:使用スキル優先度
[歌]あなたと恋占い
[歌]アシストウィンク
[歌]うらら流赤頭巾
[歌]クィーンオブデビル
[歌]希望カンターレ(劣勢の場合ダウン攻撃誘発目的のみ)
※歌の合わせラストを稼ぎ時の一つとします。


無敵レボリューション(4分30秒準備→2分20秒スタート)
発動中味方のサポートスキルの発動率が上昇します。
サポートに「攻アピール増加」「特攻アピール増加」の効果があるものが発動しやすくなり大ダメージが期待できます。事前に使っておいた、艶と演神曲の
演艶属性の効果増加と合わせて使うことで特に高いアピールが出ます。それ以外の属性でも、サポートの大量発動が見込めるので演艶属性に及ばないまでも強化されます。
また現在のラスト神曲は完全なアクトスキルでの殴り合いです。無敵下ではおかえしのサポートで相手のダウンを誘発+相手のダウン及びチャージ
などのドリP消費を促せれる為、フロント役はあかえし持ちのアタッカーが好まれます。

無敵レボリューションの合わせ


合わせ時間『2分』
◎リカバリ役
[艶]可愛いって罪…
[演]星の海のプレゼント…
[演]炒飯…安兵衛さん
[演]夢のステージ…リーダー
◆デバフ役:使用スキル優先度(効果全体>全パラ減少>効果単体>単パラ減少)
[艶]どっきりハプニング…リーダー
[艶]魅惑のカノン(強)…
[他]話、歌で使用出来なかったデバフスキル
☆フロント役:使用スキル優先度
[話]おはやし笛太鼓…
[艶]武者震いアラベスク
[艶]コスプレファッション
[艶]天上天下凛花独尊…たまねぎさん
[演]にゃんにゃん☆パンチ
[演]きらきらお姫様
[演]めぐの特製ちょこケーキ
[演]恋してはにかみ…KOBOL
[演]食いしん坊中華少女
[他]他特大アピールスキル


合わせ時間『1分』
◎リカバリ役
[艶]可愛いって罪…リーダー
[艶]キラキラのまほー…
[歌]あなたと私の誕生日…リーダー(劣勢時)
[演]星の海のプレゼント…
◆デバフ役:使用スキル優先度(効果全体>全パラ減少>効果単体>単パラ減少)
[歌]魅惑のカノン(中)…
[歌]マリッジブルー…リーダー(劣勢時)
[艶]夢で逢えたら…安兵衛さん
[艶]魅惑のカノン(強)
[他]話、歌で使用出来なかったデバフスキル
☆フロント役:使用スキル優先度
[話]おはやし笛太鼓…KOBOL、安兵衛さん(劣勢時)
[艶]炸裂メリケンサック…
[演]キラキラ観覧車…
[演]レディプレシャス…たまねぎさん
[艶]武者震いアラベスク
[艶]コスプレファッション
[演]にゃんにゃん☆パンチ
[演]きらきらお姫様
[演]めぐの特製ちょこケーキ
[演]恋してはにかみ
[演]食いしん坊中華少女
[他]他特大アピールスキル
※無敵の合わせラストを稼ぎ時の一つとします。リカバリは出来る範囲で罪を全体で使用。
 フロントはおはやしなどの特大アピールをメインに使用。




ディーバグランプリ(以下DG)の対応について

僅差では勝率が一致した場合、取得ptによって順位が決まる為、勝つ為には取得ptが不可欠ですが序盤から取得ptに頼った勝率を重ねて行くと
早い段階から神プロの対決になりやすいです^^;その為、DGの平日前半にかけては僅差の取得ptで勝率を上げていく事を目的として平日後半から
土日にかけて全力で所得ptを取りに行く戦法を行います。下記に曜日毎のスケジュールを記載します。

DG前日の土日
DGの初日のマッチングはそれ以前のドリフェスの勝率に依存して行われます。その為、前日の土日で勝率を上げてしまうと初日からランクの高い
プロとマッチングする怖れがあり、仮に本気の勝負になったとしても取得ptを序盤から多く取得してしまうので前日の土日はこちらからは一切
のアピールを中止してドリフェスを終了します(0対0の勝敗の場合の判定を現在検証中)

DG開始(月曜日〜火曜日)
前日の勝敗で負けていれば大抵この二戦は簡単に勝利出来るお相手の為、500万ptから1000万ptくらいを目安にアピールして相手が近づくようなら
さらに500万ptずつ上乗せします。

DG開始(水曜日〜木曜日)
ここから注意して偏差勝負を行って行きますが方針は月火と同様です。前回の取得ptを1000万ptから2000万ptくらいを目安に上乗せアピールして
相手が近づくようならさらに1000万ptずつ上乗せします。
※木曜日は東西戦になります。同じ偏差作戦でかち合う場合はこの全てではありませんので状況に合わせて取得ptを通達します。

DG開始(金曜日〜日曜日)
順序良く勝ち進めば金曜日には上位10位内にランクインしていると思います。此処からが作戦を含めた勝負時です。…出来る範囲でのpt取得の
ご協力で問題ありませんが月一度のドリフェスの集大成。プロメン一団となって悔いの無い勝負を楽しみましょう^^b
※土曜日は東西戦になります。

□■終わりに■□
作戦内容については以上になります。また今回は神曲をメインに記載していますのでここにある事が全てでは無い事をご留意頂きたいと思います。
また作戦については皆様のご意見を取り入れてより良いものに仕上げていきたいと思いますのでご質問やこうしたらどうだろうか?
などのご意見ご要望等ありましたら会議室にご記載をよろしくお願いします^^

◇更新履歴◇
20160101:1/1追加新スキルとお勧めユニットに〔初詣〕キャサリン・パーマーを基礎知識に追加及び神曲の発動者を暫定で更新
20160104:虎の穴巡回について項目を追加(初めにの次に記載)
20160109:1/1追加新スキルについて項目を追加
20160125:作戦(神曲)を更新及び1月中旬追加新スキルについて項目を追加
20160211:作戦を大幅に変更、新規加入者へのイベント情報と基礎情報について追加
20160216:作戦に無敵下の対応方針(暫定)を追加
20160312:愛プロ参考情報を追加
20160313:作戦内容を更新、DGの対応についてを追加
20160604:作戦内容を大幅更新_(:3 」∠)_

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.65 )

日時: 2014/01/03 22:02:13
名前: カレイド ◆K/SpKslUm6
情報: p2096-ipbfp2703osakakita.osaka.ocn.ne.jp

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>茶華さん

登録しているコードが認証されないんですが
4356-0568-6515で合ってますか?


自分のコードは
2681−0129−5608です

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.66 )

日時: 2014/01/03 22:09:11
名前: 白ウサギ ◆R/OFqEo3Mw
参照: じゅじゅ:4725-7898-1545
情報: softbank126069092147.bbtec.net

mirei.gif

茶華さん

お返事ありがとうございます。

何かかえって色々と気を使わせてしまい申し訳ありません(--;)
ヒメグマの件は了解いたしましたので、おとなしく待ってます(笑)

NNはチコリータ【ケルプ】ミジュマル【マラスキーノ】でお願いします。

運び屋は隠れ特性のミルタンクとキバニアの予定です。

今日は大混雑のようなので、明日の9時頃お時間合いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.67 )

日時: 2014/01/03 22:10:54
名前: 茶華 ◆vNFYAR5c0g
情報: kctv20234.ccnw.ne.jp

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>カレイドさん

交換ありがとうございました。
フレンドコードですがこちらの登録が遅れて申し訳ございません。
提供した子達の個体値は如何だったでしょうか?
もし違うようでしたら対応しますのでよろしくお願いします。
こちらの希望ポケモンの個体値はバッチリでしたb

>ゆ さん

改めてこんばんはー。
カレイドさんの個体値の確認が取れ次第、交換をよろしくお願いします。
ご迷惑をおかけします。

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.68 )

日時: 2014/01/03 22:12:22
名前: カレイド ◆K/SpKslUm6
情報: p2096-ipbfp2703osakakita.osaka.ocn.ne.jp

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>>茶華さん

交換ありがとうございました
個体値ばっちりでした
ありがとうございました

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.69 )

日時: 2014/01/03 22:14:57
名前: ◆WABCAFs6Hg
情報: st0364.nas811.p-hokkaido.nttpc.ne.jp

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茶華さん

了解です。ネットに接続してお待ちしてますね。

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.70 )

日時: 2014/01/03 22:15:17
名前: 茶華 ◆vNFYAR5c0g
情報: kctv20234.ccnw.ne.jp

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>カレイドさん

提供した個体値が合っていたようで安心しました^^
こちらこそ希望個体の提供ありがとうございます。
それと今回の第二部のジョウトパックの当選が確定していますので
また後日でも構いませんので各種指定をよろしくお願いします。
では改めてイベントに参加して頂きありがとうございましたb
今後ともよろしくお願い致します^^

>ゆ さん

改めてこんばんはー。
カレイドさんの個体値の確認が取れましたので
交換をよろしくお願いします^^

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.71 )

日時: 2014/01/03 22:30:44
名前: ◆WABCAFs6Hg
情報: st0364.nas811.p-hokkaido.nttpc.ne.jp

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茶華さん

交換ありがとうございました。

個体値ばっちりでした。
すばらしい子ばかりでうれしいです。

また機会がありましたら、交換お願いしますね。

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.72 )

日時: 2014/01/03 22:54:23
名前: 茶華 ◆vNFYAR5c0g
情報: kctv20234.ccnw.ne.jp

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>ゆ さん
返信遅れて申し訳ございません。
交換ありがとうございました^^
提供した個体値が合っていたようで安心しました^^
では改めてイベントに参加して頂きありがとうございましたb
今後ともよろしくお願い致します^^

>歳三さん
改めて交換ありがとうございました。
誰でも間違いはありますので大丈夫ですよ。
自分もよくやらかしますのでその際はご容赦くださいorz

ホウエンパックの指定は後日ですね。了解しました。
また各種指定が決まりましたらお知らせください。
改めてイベントに参加して頂きありがとうございましたb
今後ともよろしくお願い致します^^

>シンさん

こんばんはー。
返信が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
お心づかい感謝致します。
では5日の21時以降に交換をよろしくお願い致します。

追記
夢御三家の提供して頂けるようでありがとうございます。
第三世代の夢御三家配信当時はアチャモが入って意気揚々としていましたが
第六世代に入ってアチャモのみの無料配布がされ、キモリ等の
入手が困難なるとはあの時には夢にも思っていませんでした^^;

>白ウサギさん

返信ありがとうございます。
ヒメグマについては出来れば今日中に伺えれば思います^^;
早速ですが希望個体のNNについてありがとうございます。
交換日時ですが明日は一日留守にしておりますので申し訳ございませんが
改めて交換日時の指定をお願いします。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.73 )

日時: 2014/01/04 19:58:51
名前: ミント
情報: nptta202.pcsitebrowser.ne.jp

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茶華さん

こんばんは。
抽選結果確認しました。
イッシュパックありがとうございます。

落ち着いてからでいいんで本日抽選ポケモンを含めて交換をお願いしてもよろしいですか?

ニックネームですが
ツタージャをへびひめ
ポカブをエンキブゥ
ミジュマルをダイセンキにお願いします。

フレンドコードは2509-2278-3722です。
よろしくお願いします。

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.74 )

日時: 2014/01/03 23:17:32
名前: 茶華 ◆vNFYAR5c0g
情報: kctv20234.ccnw.ne.jp

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>ミントさん

こんばんはー
抽選結果の確認ありがとうございます。
早速ですが交換について了解しました。
こちらは後、NN変更のみですので完了しましたら潜りますね^^
交換よろしくお願いします。

追記
交換ありがとうございました。
提供した子達の個体値は如何だったでしょうか?
もし違うようでしたら対応しますのでよろしくお願いします。

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.75 )

日時: 2014/01/04 19:59:58
名前: ミント
情報: nptta201.pcsitebrowser.ne.jp

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茶華さん

交換有り難うございました。
頂いたポケモンの個体値に間違いはありませんでした。
貴重な提供ありがとうございます。
バトルで活躍させますね。
また機会がありましたらお願いします。

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.76 )

日時: 2014/01/03 23:30:06
名前: 茶華 ◆vNFYAR5c0g
情報: kctv20234.ccnw.ne.jp

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>ミントさん

個体値が合っていたようで安心しました^^
是非バトルで活躍させてやってくださいb
では改めてイベントに参加して頂きありがとうございましたb
今後ともよろしくお願い致します^^

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.77 )

日時: 2014/01/03 23:42:41
名前: カレイド ◆K/SpKslUm6
情報: p2096-ipbfp2703osakakita.osaka.ocn.ne.jp

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抽選結果確認しまして名前を考えていました
まだ時間が大丈夫であれば今日交換したいのですがいいでしょうか?

「チコリータ」は『よもぎ』
「ヒノアラシ」は『ひばち』
「ワニノコ」は『はやさめ』

名前はこんな感じでお願いします

アイテムですが
飴×3でも良いですか?
ポイントアップが無くて後日であればIDクジあたりで手に入ると思うんですが

よろしくお願いします

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.78 )

日時: 2014/01/03 23:45:10
名前: 茶華 ◆vNFYAR5c0g
情報: kctv20234.ccnw.ne.jp

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>カレイドさん

了解しました。
では準備したら潜りますのでよろしくお願いします。

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.79 )

日時: 2014/01/03 23:51:58
名前: 茶華 ◆vNFYAR5c0g
情報: kctv20234.ccnw.ne.jp

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>カレイドさん

交換ありがとうございました。
提供したジョウト御三家の個体値は如何だったでしょうか?
もし違うようでしたら対応しますのでよろしくお願いします。

メンテ

Re: 年末年始イベント 第2部 抽選発表( No.80 )

日時: 2014/01/03 23:56:02
名前: カレイド ◆K/SpKslUm6
情報: p2096-ipbfp2703osakakita.osaka.ocn.ne.jp

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>茶華さん

交換ありがとうございました
ジャッジしてきました大丈夫でしたバッチリです

今回は素晴らしい個体、実戦に使える数々のポケモンありがとうございました
また機会があればよろしくお願いします

メンテ

alt 書けませんよ。。。 ( No.ThreadStop )

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真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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